11/15「Nagareyama Challenge for Education(NCfE:ピーナッツ)」主催のオンライン講座で発表しました

11/15,流山市の保護者中心に立ち上げられた「Nagareyama Challenge for Education(NCfE:ピーナッツ)」主催のオンライン講座で発表しました。

今年の初めに「シビックテックについて学びたい!」と思い,千葉でのオンラインMeetUp参加のご縁をいただいた際,ご一緒できた白澤さんからお声掛けいただきました。

なんと先日,話題のデジタル庁平井大臣とのオンラインタウンミーティングでご提案された程の素晴らしい方です…!

サテライト参加もできるようになっていました。地元に近い市でこのように活発に取り組みがなされていることに感銘を受け,少しでもお力になりたいと思いました。

今,GIGAスクール構想を目の当たりにしている学校の先生方は,「痛みを伴う教育観の転換」を求められていると感じています。

今回参加者の中心となっていた熱意あふれる保護者の方々には,是非できることからあたたかなサポートをしていただけると…と勤務校の事例を元に,お話しをさせていただきました。

会議や出張続きで満身創痍の週末でしたが,とても嬉しいご縁でした。関係の皆様,本当にありがとうございました🙇


小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。