「ブラウザ通知スパム」をテーマとしたオンライン授業の動画を掲載しました

いわゆる「ブラウザ通知スパム」「偽警告」をテーマとしたオンライン授業(5年生)を、6月に実践しました。

この様子を6分弱にまとめた動画を、勤務校ICT部会のYouTubeチャンネルにアップしました。よろしければご視聴いただければ幸いです↓

授業では、NHK for School『スマホ・リアル・ストーリー』を活用しました。出演者の鈴木福さんが幼い頃の映像ですが、内容は今でも大切なことがまとまっていると思います。

このダイジェスト動画は、ICT部会の鈴木秀樹先生と佐藤牧子先生に、早々にご確認いただきました(いつもありがとうございます💦)。

そこで、教師向けの解説動画があるとよいのでは、とご助言いただきました。

確かにこの問題、GIGA端末を積極活用している学校ではよく発生しているはずなので…というか、ICT活用に自信の無い教師自身が巻き込まれてる例もありそうなので…近々制作してみようかなと思います。

小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。