2022年4月22日販売『ICT主任になったら読む本:実務がうまくいく心構え&仕事術35』

2022年4月22日、明治図書より『ICT主任になったら読む本:実務がうまくいく心構え&仕事術35』という実務書が出版されました。

勤務校の東京学芸大学附属小金井小学校ICT部会の、鈴木秀樹教諭と佐藤牧子養護教諭と共に執筆しました。

私自身「ICT主任」という仕事について、相当な思い入れがありました。この場を借りて、少しだけその思いを書かせていただきます。


修士課程を修了してからは、千葉から京都の立命館小学校へ勤務しました。そこで尊敬している先生がICT部長をされていて、いつか自分がそのような立場に就きたいと夢見ていました。


その後、千葉大学教育学部附属小学校で数年間ICT主任となり、試行錯誤を積みかさねてきました。コロナ禍で全校体制でTeamsを導入して以降、様々な情報発信の機会をいただきました。


今回の出版も、そのような経験があってだと考えております。大学附属校として、様々な研究が行えるメリットはありながらも、相当大変なこともあります。様々な実践知を余すことなく、書き上げたのが本書です。


マニアックな路線の書籍ではありますが、少しでも多くの方に手に取っていただければ幸いです。

小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。