第48回全日本教育工学研究協議会全国大会 愛知・春日井大会に参加

10/28~、第48回全日本教育工学研究協議会全国大会 愛知・春日井大会に参加しました。

こうした対面での会の参加は、ちょうど3年前の島根大会以来でした。あれからコロナ禍を経験して、私自身の所属も変わりました。

授業参観をしたり、久しぶりに直接お会いできた方とご挨拶できたり、ちょっとしたスキ間時間に色々ぶっちゃけたお話ができたり…というのは、オンライン開催では味わえない大きな刺激をいただけます。

関係のみなさまに、このような大変な時期に、貴重な学びの機会をいただけたことに、心から感謝申し上げます。


10/29は、徳島文理大学の林先生との共同研究で、以下発表をしました。ご指導いただいたみなさま、ありがとうございました。

小池翔太・林向達(2022)「小学校特別活動における電子マネー決済シミュレーション教材の導入:係活動を中心とした学級内通貨の日常的な活用を通して」第48回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集、pp.130-133

小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。