東京都某区の小学校の校内研修の講師をしました

東京都某区の小学校の校内研修の講師を、2週に渡って務めました。担当の方からの依頼で、初めて「ICTを活用した個別最適な学びというテーマで研修を」とご希望いただき、自分にどんな話ができるかな…と悩みに悩みました。


これまで資料を読んだり勉強会に参加したりして学んできた中で、「指導の個別化」よりも「学習の個性化」に重点を置いた方がよいだろう…と考えて、研修設計をしてみました。


特に、これまで様々な機会で発信させていただいている、係活動などの生活場面におけるICTの活用が「学習の個性化」が現れやすいと考えて、ワークショップも取り入れてみました。


学校単位で講師として伺う機会は、今年度こちらがラストになりましたが、来年度もご縁があれば本務の支障にならない限りで、ぜひ挑戦していきたいと思いました。


小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。