ICT研修ファシリテーター養成講座 3rdセッションに修了生として参加しました

2月9日,NHKさんと日本教育工学会SIG-04主催の「ICT研修ファシリテーター養成講座」に参加させて頂きました。

2年前に3期生の受講生として参加させて頂きましたが,今年度は修了生として5期生の修了検定に参加させて頂くという形でした。

各種想定された「模擬教員研修」の受講生として演じながらも研修の評価をするというのは,なかなか難しかったです。

今期受講された方のうち,私の日頃の授業を参観して頂いた方や,会議や研修でご一緒した方もいらっしゃり,色々なご縁を感じて嬉しかったです。

また「戦友」のような関係にある全国の同期の先生方と久しぶりに集まれただけあって,同窓会のような雰囲気で楽しかったです(笑)。

もう2年も経ってしまったというのもビックリですが…週明けには教員研修の指導出張があるので,初心を忘れずに今日学んだことを早速活かしたいと思います。関係の皆様,ありがとうございました!


小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。