グリー公式ブログ記事の学生座談会へのコメントが掲載されました

先日もご報告しましたが、グリーと千葉大学教育学部と本校との連携研究によるVTuber授業実践に関する新しい記事が掲載されました。

今回は、大学の演習として受講した大学生への座談会のレポートです。大学生はこの半年間、VTuberを取り入れた小学生向け授業を開発し、実践までがんばりました。
小池は今回受講した学生たちに向けて、以下のようなコメントを寄せました。
「今日VTuberの授業ある!」と,6年生は毎回楽しみにしていました。5年生を招待した授業では,6年生がどこまで発表できるのか,学生はとても不安だったと思います。しかし,6年生は,学生と学習したことを生かして,様々な表現の工夫ができました。学生は,成長する子どもの姿に感動したことと思います。私自身は,この演習を通して成長する学生の姿にも感動しました。今回の演習を通して,学生の皆さんが,授業づくりをはじめ,子どもの成長を目の当たりにできる教師の仕事に魅力を感じていただけたら,とても嬉しいです。
私自身も学部生の時に、同じ演習授業を履修しました。こうした一見無茶振りに思えるようなプロジェクトの経験は、今の教職生活にも存分に生きていると思います。

↓約10年前の2010年度、同演習では流行よりも一足早く、YouTuberになっていた小池です
(地域をテーマにした恋愛ショートムービーのフラれ役を演じました😅)

小池翔太(@koike_s)ウェブサイト

小池 翔太(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭)ウェブサイト。ICTを活用した教育・企業と連携した教育に関心があります。本サイトには、プロフィール・制作教材・研究業績・教育活動等を掲載しています。